排痰の重要性① 〔#1〕

 厚生労働省がH23年に発表した日本人の死因の第三位は肺炎です。肺炎となる原因はさまざまな理由があります。その中でも誤嚥性肺炎や痰の貯留による感染がそのほとんどを占めています。

 なぜ誤嚥性肺炎や無気肺を起こすのか??その理由として最も挙げられるのが咳嗽力の低下です。そのためリハビリをするセラピストは患者様の咳嗽力がどれくらいあるのかをしっかりと評価することが必要となります。しっかりと評価することで患者教育行うことができ退院時のリスク管理に繋がるからです。しかし、その肝心な咳嗽力の評価は経験的に判断されることが多いです。そのため評価の客観性や信頼性に欠けてしまい有益な情報となりにくいです。

そこで近年注目されているのが咳嗽時の最大呼気流速(Cough Peak Flow:以下,CPF)です。これは、ピークフローメータという測定器を用いてどれくらいの呼気流速があるのかを評価します。比較的安価であり簡便な検査であるということも非常に評価できます。

参考文献

山川梨絵,横山仁志・他:Cough Peak Flow測定の信頼性と妥当性,日本呼吸ケア・リハビリテーション学会誌

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         無料で特化商品を激安仕入れ!SMASELL(スマセル)
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

繊維・ファッション業界の企業間フリマサイト SMASELL(スマセル)で本業を激安仕入れを初めてみませんか?
まずは無料で会員登録して卸価格や掛け率を確認してみてください!

無料で特化商品の激安仕入れをお考えなら!繊維・ファッション業界の企業間フリマサイト SMASELL(スマセル)
がおすすめ!!
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TR2ED+DUBU42+3V7Y+5YZ77