いつでもできる!緊張しなくなる方法!??〔#2〕

これから大事な会議があるのに!

今日はデートの日なのに!

どうしても上がってしまって上手く話せなくなることってありますよね!?

皆さんはそんなときどうやって緊張しないようにしていましたか??

掌に人って10回書いて~~なんていう方法もされた人もいるかと思いますが、、

今日はそんな方のために医学的に緊張しなくなる方法についてご紹介していきたいと思います。

そんな方法あるの!!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にできる方法ですので、ぜひ試してみてください!

 

 

 

1眼球圧迫

文字の通り想像すると怖いイメージを浮かべてしまうかもしれませんが、そんな危ないものではありません。目をつむってから両手で軽く押してみてください。

時間は大体20秒くらいです。

 

2息こらえ

これは、医学的にはバルサルバ効果とも言ったりします。バルサルバ効果というものは血圧を上昇させるものなので、トイレで大きい方をするときに、いきむことってありますよね。実はこの息こらえ自体には緊張を緩和させる作用はないのですが、息をこらえた後に血圧を下げようと副交感神経が賦活されます。それによってリラックス効果が得られるのです。

よく、熱いお風呂につかるときに、「はぁーーーーっ」ってなりますよね。これも、そのひとつです。

 

3頸部屈曲

これは、首を曲げて下の方を見ることです。これによって迷走神経が刺激されてリラックス効果を得ることができます。

よく、本屋さんに行って本を読んでいるとトイレに行きたくなることってありますよね。これもその一つです。

 

4首擦り

これは、軽い力で首をなぞるように擦ることでリラックス効果を得るものです。

筆者自身がやってみた結果、この4に関してはあまりわからなかったので、上記の1~3をおススメします。

 

いかがだったでしょうか??

本来はリハビリをする際に「発作性上室性頻拍」という不整脈が出現した際に患者様にレクチャーするものなのですが、リラックスをすることができるという点で一般の方にも活かせるのでは!?と思い紹介させて頂きました。

 

 

 

 

[https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TR2ED+CHIAIA+50+2HKG8X" target="_blank" rel="nofollow">  :title]